セクション 1, Topic 1
学習中

AIに仕事を奪われる!?

セクション Progress
0% 完了

AI = 人工知能

AIは、「Artificial Intelligence」「人工知能」を略した言葉です。

この言葉を聞くと、漫画やドラマなどのフィクションに登場するロボットが思い浮かびます。AIは、どんな仕組みで、何ができるものなのでしょうか。

ほとんどの仕事はなくなる

「雇用の未来」という有名な論文があります。この研究によれば、今あるほとんどの仕事は、将来AIによって奪われてしまうそうです。

このごろ、世界中で「AIに仕事を奪われるな!」という議論が行われています。AIが人の仕事を奪う、というのは、一体どういうことなのでしょうか?

AIはコンピュータでできている

AIというのは、もちろんコンピュータでできています。

コンピュータというのは普通、人の指示したことしかできません。そして、コンピュータに指示をする命令のことをプログラムと呼びます。また、プログラムを書くことを、プログラミングと言います。

AIもプログラムの一種なのだとしたら、なぜ人の仕事を奪うほどの知能を持てるのでしょうか?

AIの秘密は「機械学習」

AIが人の仕事を奪うほどの「知能」を持つ秘密は、機械学習と呼ばれるプログラムにあります。

機械学習というのは、与えられたデータを学習して、将来を予測したり、次の行動を自分で判断したりできるプログラムのことです。この技術を使って、人が明確に指示をしなくても、コンピュータが柔軟に考えたり、行動したりできるようになったのです。

今では、機械学習を使ったシステムのことをAIと呼ぶようになり、この仕組みを応用することで、人の仕事を奪うほどのコンピュータが現れているのです。